Formula Race

Formula Race News

2011年 FN&F3開幕戦 鈴鹿レポート!

今年は少し遅くなりましたが、5月14-15日に鈴鹿サーキットでフォーミュラ・ニッポンと全日本F3の開幕戦が開催されました。
今年のフォーミュラ・ニッポンは、チャンピオンのJ.Pを筆頭とする経験豊富なドライバーに加え、新たに7人の若手ドライバーが参戦してきました。
昨年までの勢力図からどのような変化が起きるのか非常に楽しみな開幕戦でしたが、それは練習走行の段階から少しずつ明らかになりました・・・



写真
昨年の予選では、トップの5台はある程度固まっていましたが、今回の開幕戦は写真のTEAM 無限の山本選手がポールポジションを獲りました。
しかも、2位を0.4秒近く引き離すタイムだったので、これには他のチームも驚いたことだと思います。
山本選手はデビュー2年目のシーズンで、しかもチームを移籍したにも関わらず、素晴らしい走りを披露してくれました。
レースでは、スタートの1〜2コーナーで接触してしまい結果は残りませんでしたが、今シーズンは何度もトップ争いをしてくれそうです。



写真
F1から国内のレースに戻ってきたトムスの中嶋一貴選手は、予選では14位と苦戦したものの、レースでは最も早くタイヤ交換をする作戦を採り、何と3位表彰台を獲得しました。
優勝したチームメイトのアンドレ・ロッテラー選手と共に、決勝レースではトムスの2台が非常に安定した走りを見せていました。



写真
写真の国本選手は、昨年圧倒的な強さで全日本F3のチャンピオンを獲ったドライバーです。
フォーミュラ・ニッポンのデビューレースでも、予選からそのポテンシャルの高さを見せてくれました。



写真
F3はスリーボンドレーシングに安田選手が復帰をしました。
ポールポジションからスタートした土曜日の第1戦は、スタート時にトラブルが発生しレースを落としてしまいましたが、日曜日の第2戦では見事にスタートダッシュを決め優勝しました。
今年は第1戦優勝の山内選手と共に、常勝チームのトムス打倒に燃えているようです。


ページトップへ

関連リンク

SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/

Formula NIPPON OFFICIAL WEBSITE
http://www.f-nippon.co.jp/fnap/app/NList_h.dll

全日本F3選手権 OFFICIAL WEBSITE
http://www.j-formula3.com/

FIA WTCC OFFICIAL WEBSITE
http://www.fiawtcc.jp/

BMW ALPINA B6 GT3
http://www.alpina-gt3.com/

ページトップへ